金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽部屋の紹介

最近冷え込んで来ましたね…(ー ー;) 寒いのは苦手なパパです。 まだヒーターは稼働しませんが大きな水槽を導入してからの最初の冬が怖くて仕方ありません… 突然ですが今日は水槽部屋の紹介をしたいと思います。 雑誌などで良く目にする水槽部屋… ガレージ、温…

塩ビパイプで簡単!タンクセパレーターや排水管の自作!

こんにちは。 今日は先日購入した物を使って色々と作業しました。 ↑前回買ったもの。 まずは濾過槽のろ材が少ないので、セパレーターで仕切って幼魚を育てるスペースにする為、セパレーターを作成。 塩ビパイプとエルボ4個、農業資材コーナーで1メートル280…

OF濾過槽 激安DIY ウールボックス編

こんばんは。 今日は子供と一緒に休日でしたので、お出かけついでにホームセンターで買い出しを行なって来ました。 次の休みは1人なので買出し行かずにすぐに作業が出来そうです。 子供が寝てからウールボックスの設置方法を変更しました。 部屋に転がってた…

180センチ水槽稼働開始!

こんばんは。 今日は休日でしたので朝から水槽セットの為に行動していました。 色々買出ししに行っていたので作業は昼から… 塩ビパイプが足りない! 用意していたホールソーがインパクトドライバーで使えない! なんか水が垂れてくる!!(笑) 晩飯はカレー…