金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新水垂れ流しシステムとそのメリット

熱帯魚を飼育する上で避けて通れない事。 そう!水換えです。 手間掛けて水を換える事も楽しいのですが、水槽のサイズが大きくなると非常に時間が掛かります… 水槽ばかり構っていると怒られますんでね…(笑) そんな多忙な?方にオススメのシステムが「24時…

ガサガサして生き餌をとりに行こう!!

今日は休みだったので千葉県某所で採集をして来ました。 天気も良く春休みで花見や散歩、釣りをしてる子供達が多くいる中、31歳単身で網を片手に川岸や用水路へ特攻して来ました。 川の横に用水路があり、ザリガニが良く取れるポイントがあるのですが、まだ…

玄関に水槽があると毎日楽しいよって話

仕事が終わって帰宅すると一番最初に目に入る景色がこちら( ´∀`) 帰ってくると靴脱ぐ前に少し眺めるタイムが発生します(笑) 私の姿を見たからか、おかえりー!と言わんばかりの泳ぎ様。 餌欲しいだけか(´Д` ) 我が家は玄関を開けると目の前に水槽がドーン…

シルバーアロワナ 4ヶ月目

11月5日に連れて来たシルバーアロワナ。 家に来た時は8センチ位でしたでしょうか… 毎日ご飯を食べて着々と成長しています。 現在は25センチ位かな? 成長はめちゃくちゃ早いと言うことはありませんが、大きくなる魚なのでゆっくり楽しみましょう…。 メインタ…

不機嫌?なオスカー

最近緊張感が無く色の薄い我が家のオスカー… 若い頃はバリバリの発色をしていたなと写真を見返していました。 混泳魚が増えて緊張感が出たらまた色が濃くなるのでしょうか… 今日はとても不機嫌そうな顔でした… お休みなさい💤

十分大型魚!オスカーの飼い方や飼育環境について

安価に手に入り一般的な家庭には手に余るサイズ(30センチ)まで育つ事などでショップでの引取りが多い熱帯魚の一つかも知れません…。 飼育者それぞれ考えがあるとは思いますが、オスカーを飼育する上で必要な環境や考えを書いて行きたいと思います。 衝動買…

90センチ水槽 バックスクリーン手直し

昨日は体調不良で出勤して1時間程で早退しました。 子供が風邪引くとすぐ貰うんです(ToT) 体調もすぐれないので外出も程々にして水槽のメンテナンスを行いました(笑) 180センチ、90センチ水槽の水換えとコケ掃除を行い約2時間。 中々の重労働… 90センチ水…

エンドリ身体測定

2年前に15センチ位で売れ残っていたヒョロヒョロのエンドリケリー。 なんだか目があった様な気がして連れて来てしまいました(笑) 現在は45センチ位?かな? バンドも乱れてて変な柄ですね(笑 連れて来た時の写真が消えてしまったので残ってないのですがと…

レッドベリーオスカー F1

9月の後半に連れてきた、オスカー界隈で有名なケンシロウさんがブリードしたレッドベリーオスカーF1。 レッドベリーらしい赤色が出てきてます。 今後ベッタリと塗ったような赤色に変化していくのでしょうか!? とても楽しみなオスカーです。 餌はチャーミー…

水カビ病

4年位飼っているカブトニオイガメ。 90センチ水槽で陸場無し、日光浴もあまりせず飼育を続けてきました。 この亀は殆ど日光浴必要としないって話もありますし… 13センチ位でしょうか…?? 甲羅は硬く、元気もありよく食べるので特に心配はしていなかったので…

冷凍ワカサギ 大型魚飼育のド定番!!

大型魚を飼育していると与える餌に悩む事がありますよね? 人工飼料は栄養バランスも良く、食べるなら人工飼料単食でも問題は起きないでしょう。 でもね… 人工飼料ってひと粒が小さくてめちゃめちゃ減り早い(笑) それにたまには生魚食べさせてあげたい(笑…

大型魚・古代魚水槽で砂利を敷くならオススメはこれ!!

大型水槽の砂利敷いてますか? はい。 私は敷いています。 現在はジョイフル本田で販売されている、『ラバゴロタ』の赤色の中か大を使用しています。 オススメは小です。 サイズ間違えました…(;ω;) レッドロックと呼ばれる事もあります。 我が家では3袋(3…

90センチ オーバーフロー水槽

何年前でしょうか… 初めて買ったオーバーフロー水槽がレグラスフラットのオーバーフローフルセットでした。 ヤフオクで50,000円位で新品を購入しました。 カメ吉が小さい頃はとても綺麗だったんです。 今や……… 殺風景極まりないですね(笑) 住人は… カブト…

バックスクリーンの作成

水槽を設置してから半年位経ちましたが、バックスクリーンを付けていませんでした。 バックスクリーンを貼ってしまうと水槽部屋から見えなくなってしまうのでどうしたもんかと考えてる内に半年経った訳ですよ。 バックスクリーンはプラダンにする予定だった…

LED投光器の設置

以前からやらないとと思っていたLED投光器の設置… 子供が結膜炎になり半休を貰ったので空いた時間にホームセンターへ…!! 新築時に照明を吊れる様、枕棚を作ってもらい、パイプを付けて貰っていたのでパイプに固定する為のクランプを物色。 投光器のクラン…

シルバーアロワナ

今回はシルバーアロワナの紹介です。 名前は銀さんです(笑) 苔が見苦しいですね…(笑) 誕生日にベビーを迎え入れ、4ヶ月位です。 しばらくは60センチ水槽の底面ろ過で飼育していましたが、濾過槽の飼育スペースからレッドベリーオスカーF1君がどいたので…