金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカーはそんなに成長が早いのか??

オスカーはよく食べ成長速度も速いと言われている熱帯魚です。 今回は我が家で飼育しているオスカーの成長速度を写真で紹介致します。 飼主によって環境や餌やりの頻度は違うので成長に差は出ると思いますが、水槽の用意などに役立てて貰えれば幸いです。 種…

5月の計画

限られたお小遣いの中で趣味を楽しむには計画を立ててしっかりと予算を組む事が大事です。 5月の計画は濾過槽の飼育スペースで飼育しているシルバーアロワナをメインタンクへ移し、濾過槽を本格的に濾過槽として使用する予定です。 シルバーアロワナをメイン…

怒ってる??キングコングパロット連れて来た!!

今日は日曜日です。 かねだいのセールがあるので買う物も特に無いけどなんとなくかねだいへ行きました。 いつも通り変わったオスカーいないかなー?と水槽を見ているとレッドオスカーと共にキングコングパロットがいました。 その中の1匹が… 怒ってる??(…

エンドリの餌くれダンス

18日、19日と南房総へ家族旅行へ行って来ました。 とても喜ぶ娘、それを見て喜ぶ妻、機嫌のいい所で帰りにかねだい市原寄れないか交渉するパパ。 撃沈しました。 帰宅後、すぐに水槽チェックして餌やり。 2日間餌抜く事なんて日常茶飯事ですが、ポリプ達には…

間違いない!! 大型魚の定番!!ひかりクレストカーニバル!!

今月もお給料日まで残すところあと1週間…。 節約に節約を重ねてなんとか暮らしてきましたがどうしても仕事で外出するとそこで飲み物を購入したりしてしまう… 一瞬で自分の腹の中に入る物を買うよりも、趣味に使いたい…!!! 残金2,000円握りしめて行ってき…

シルバーアロワナ 混泳開始!!

最近30センチを超えた?シルバーアロワナ。 月末まで待とうかと思ったけど我慢出来ずに混泳を開始。 シルバーアロワナの30センチと言えば、実際にはまだまだ子供ですね。 それなのに30センチ以上あるオスカーや50センチ近いエンドリと混泳させられるなんて人…

水作エイトの効果??ザリガニの臭いが解消された!!

4月12日にザリガニを採取して3日経ちました。 アナカリスと一緒に放り込んでいたのでお腹が減ればアナカリスを食べるでしょうし、適当に砕いたキャット等も放り込んでいました。 4月初旬に採取した後はエアストーンのみの投入で少し時間が経つと臭くて仕方あ…

4月12日 用水路ガサ ヌマエビ?大漁!

妻は仕事! 子供も保育園!! パパは休み!!! 行ってきましたガサガサに!! ポイントは前回発見した用水路。 風は少し強めでしたが日が出れば暑い位のいい陽気でした。 土や用水路の水の臭い??を嗅ぐと子供の頃を思い出してワクワクします(笑) あの頃…

コスパ最強!! ろ材の紹介「軽石」

少し暖かくなって来て電気代が安くなる時期がやって来ました…。 電気代が安くなってもお小遣いは増えませんが暖かくなれば川や用水路で遊べる&餌を確保出来るのでお金をあまり使わなくなるので助かります。 今月のお小遣いは20,000円 色々あって使用したカ…

6ヶ月目のシルバーアロワナ

我が家に来て丸5ヶ月経過したシルバーアロワナ。 写真を撮ろうと水槽の前へ… 金魚「わー!餌くれー!!」 金魚「ねー!!餌まだー??」 金魚「早く餌くれよー!!」 パパ「そこどかんかい!!」 ( ゚д゚) 何とか全身が写る写真を撮る事が出来ました… ↓丁度1ヶ…

ザリガニストック水槽

ザリガニストック水槽の異臭問題!! 餌用で採集してきたザリガニ達… 衣装ケースに水を15リットル位入れてアナカリスとエアストーンのみでストックしていましたが… とっても臭い!!!! いくら専用部屋と言えど水が臭いと言う事は水が悪くなっていると言う…

ゲオファーガス レッドヘッドタパジョス

ゲオファーガスって知ってますか?? 少しマイナーな熱帯魚かも知れませんね? 我が家にはゲオファーガスsp レッドヘッドタパジョスと言う種類が3匹います。 来たばかりの頃は地味な魚でしたが、最近になり色が揚がり奥様から高評価を得ているので紹介します…

水槽部屋 こうすれば良かった…。レイアウト編

後悔が残る夢の部屋 今回は水槽部屋の後悔ポイントを紹介します。 我が家の水槽部屋は妻の一言から急遽実現する事となり、子供の保育園の都合等で超特急で打ち合わせを進めました。 業者も決まっていて水槽部屋の施工経験は無く、お互いにわからない事だらけ…

四月初旬!用水路でガサガサしてきたよ!!

最近暖かくなって来ましたね。 桜も咲いたと思ったらあっという間に散り始めました。 これから採集が楽しい時期がやって来るので近所を走り回り開拓して来ました。 のどかですねぇ…!! 狙う獲物に寄りますが、私は餌用のザリガニ狙いなので… 川の横にある用…