金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

落ち葉で作るワイルドな水景 

砂利を硅砂に変更した180×90×60水槽を眺めていて思う事があり、1度やってみたいと思っていた事を実行しました。 それは落ち葉や枯葉を投入しワイルドな雰囲気を作る事!! 海外の方の水槽をYouTube等で見ていると結構あるんです。 メインタンクの飼育魚は、 …

砂の入替 硅砂リベンジ!!

今回のお題は砂です! 結論から言うと溶岩砂利を硅砂に変えました! 今まで180センチ水槽には赤色の溶岩砂利(通称レッドロック)を使用していましたが砂利の隙間に餌が入り込んでしまい、食べられないまま放置される事が多々あったんです… 見た目は落ち着きが…

冷凍餌 キビナゴ大量購入しました!!

アロワナやポリプの餌としてスーパーでちょこちょこ買っていた鮮魚ですが、時期によっては売っていなかったり、売り切れで手に入らなかったりする事が多々あるので、ヤフオクで釣り餌用の冷凍キビナゴを4.8キロ買いました(笑) 塊でカチコチに冷凍されてい…

拾った木はレイアウトに使う事が出来るのか!?

今回はまさにタイトル通り、川で拾った木をレイアウトに使う事が出来るのかどうかを我が家の180センチ水槽を使って試しました!! レイアウトに使用する木と言えば、流木が一般的ですが、買うと高いんですね… しかも180センチ水槽のレイアウトに使える様な大…

セルフィンプレコ 幼魚の苔取り能力

オスカーとメガロドラスを育てている60×45×45水槽が苔だらけになってしまいました。 日中は少し日が当たってしまう所に設置してあり、餌を多量に与えているので苔にとっては最高の環境が整っています。 ガラスの前面は拭いて除去していましたが、苔以外にも…

用水路でザリガニ・エビ捕り!

暖かくなって来たのでアロワナやオスカーに与えるザリガニを求めて用水路へ行きました。 主なターゲットはザリガニですが、あまり時間もなく遠出も出来なかったので車で5分の用水路です。 この用水路は橋の周りがコンクリート製、橋から少し離れると大き目の…

リビング側のカメ飼育水槽

非常に殺風景なリビング側の水槽に、マツモを入れてみました。 この水槽はカブトニオイガメの成体を飼育しているのでレイアウトなんかはあっという間に破壊されめちゃくちゃになってしまいます。 マツモは水中を漂わせているだけで育てる事が出来、カメのパ…

アロワナの餌やり

多分70センチ位あるシルバーアロワナに餌やりをしました。 3〜4日に1回、冷凍餌を与えます。 1〜2日に1回人工飼料も与えます。 何でも面白い位食べてくれるのですが、勢いが凄くて結構怖いです…。 13センチ位あるアジ、チカ、芝エビを与えましたが、あっとい…

上部フィルター GEX製 グランデ600R購入

60ワイド水槽用に水槽台を作成してから既に2ヶ月位の時が過ぎてしまいましたが、新しい設備を導入したのでご紹介致します。 今回購入したメイングッズは、 グランデ600R ウェットアンドドライ濾過槽 の2つです。 特徴としては箱にも書いてある通り、上部フ…

大型魚の餌 チカ 与えます。

業務スーパーに冷凍ワカサギが売っていなかったのでスーパーの鮮魚コーナーを回ること数件… チカが売っていたのであるだけ全部買ってきました(笑) チカと言う魚はワカサギの近縁種で見た目はワカサギそっくりです。 厳密にはヒレの位置がワカサギと違う様…

DIY 60㎝水槽台を自作しました!!

中々取り掛からなかった水槽台をやっと作りました! 今回は水槽台DIYの流れを紹介します! ※全くのど素人なので作業は実に適当です。 同様に作って問題が出ても保障できません!! 1.水槽台の概要 2.イメージを書き出す 3.設計 4.材料の調達 5.組立 6.塗装 7…

水槽の白濁りについて

ワイルドオスカーとメガロドラスを飼育している60規格の水槽が見事に白濁りしてしまいました。 水が白濁りする時は濾過バクテリアに異常が出ている事が多く、色々と原因を考えてみました。 オスカーも成長して給餌量の増加、底面濾過の砂利が少なく濾過能力…

2階の水換え方法

フォトストリームを遡る事、数年間…。 前の住まいで2階に120センチ水槽を置いていた時の水換えシーンの写真が出て来ました。 2階に水槽を置いた時、重量と水換えの問題が発生します。 今回は2階にある水槽の水換えについて、私が行っていた方法を紹介します…

エアーカーテン終了のお知らせ…。

先日設置したエアーカーテンですが、見た目も綺麗で汚れも溜まりにくくなりとても気に入っていました。 そんなエアーカーテンがなぜ終了したかと言いますと… 飼育しているカブトニオイガメ君がエアーカーテンを齧ってしまいました。 エアーは齧られた所から…

ffnum 100 アロワナスティックの喰いつき

最近餌やりをする時にはバックスクリーンを外して与えています。 最初のうちはバックスクリーンを外すと驚いて大暴れしてましたが、最近は慣れてきた様で外すと寄ってくる様になりました。 最近は『ffnum 100 アロワナスティック』を中心に餌を与えているん…

60センチ水槽のメンテナンス

ペルー産ワイルドオスカーとメガロドラスを飼育している60センチ水槽のメンテナンスを行いました。 前回は2月5日に行なったので6日ぶりとスパンが短くなりましたが、餌やり過ぎて散らかっていたので… メンテナンスと言ってもプロホースで底床を掃除しながら…

ペルー産 ワイルドオスカー 成長記録①

早いもので今年もあっという間に1ヶ月経過し、ペルー産のワイルドオスカーを迎え入れてから40日が経過しました。 ショップに展示されていた頃は餌くれと言わんばかりに寄って来ましたが、今は物陰に隠れて殆ど出て来ません…。 水槽部屋は人の出入りが殆ど無…

90センチ水槽にエアーカーテン(タイニーバブル)を設置しました!!

タイトルの通り、エアーカーテンをカブトニオイガメを飼育している90センチ水槽に設置しました。 カメが暴れまわり水草は抜かれ、流木はひっくり返される… レイアウトが困難な水槽なんですが、リビングから見えるのでどうにか見栄えを良く出来ないか考えた結…

半年放置のウールマット交換

本日はとても暖かく、水槽を触りたくなる陽気です。 残念ながら仕事なので水槽は触らないのですが、先日ウールマットの交換を行いました。 ウールマットの交換は半年以上前の事になると思います。 見事に茶色に変色しています。 実は最後にウール掃除したの6…

中古のガラス水槽を磨きました…。

先日、600×450×450のガラス水槽が中古で売られており、今後の育成用水槽として購入をしました。 値段に惹かれて購入しましたが、状態が少し悪く… とても曇っており、コケが固着してしまい、コケすら落ちない状況です。 メラミンスポンジでゴシゴシしましたが…

メガロドラスの飼育始めました

先日も少しだけご紹介しましたが、今年の元旦にメガロドラスを購入しました。 年末に通販で購入しようとしましたが、帰省等で家を空けるので見送っておりました。 実家の帰りにかねだい草加店で販売されており、値段も2,500円位で通販よりも安い為、連れてき…

ワイルドオスカー ペルー産 幼魚購入

今年の元旦にかねだい草加店でペルー産のワイルドオスカーが980円で売られていた為、連れて来てしまいました。 とても小さく育て甲斐のあるサイズです。 いつ魅力的な熱帯魚と出会っても良いように60センチ水槽を回して置いたので帰宅後にすぐ導入してやる事…

人工飼料 ff num100 の紹介

色々なメーカーから様々な人工飼料が販売されておりますが、今回はcharmで取り扱っている「ff num100 アロワナ用スティック」について紹介します。 ff num100 の紹介 1.値段が安い 2.バチルス菌配合 3.臭いが少ない 肝心の喰いつきは? まとめ ff num100 の…

半年ぶりのコケ掃除

あけましておめでとうございます。 1年なんてあっという間に過ぎてしまい、やりたかった事の殆どは叶わぬままでした。 年末に水槽の掃除をする予定でしたが、仕事に追われ、体調不良で寝込み、作業どころではなかったので年明けにメンテナンスを行いました。…