金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中古のガラス水槽を磨きました…。

先日、600×450×450のガラス水槽が中古で売られており、今後の育成用水槽として購入をしました。 値段に惹かれて購入しましたが、状態が少し悪く… とても曇っており、コケが固着してしまい、コケすら落ちない状況です。 メラミンスポンジでゴシゴシしましたが…

メガロドラスの飼育始めました

先日も少しだけご紹介しましたが、今年の元旦にメガロドラスを購入しました。 年末に通販で購入しようとしましたが、帰省等で家を空けるので見送っておりました。 実家の帰りにかねだい草加店で販売されており、値段も2,500円位で通販よりも安い為、連れてき…

ワイルドオスカー ペルー産 幼魚購入

今年の元旦にかねだい草加店でペルー産のワイルドオスカーが980円で売られていた為、連れて来てしまいました。 とても小さく育て甲斐のあるサイズです。 いつ魅力的な熱帯魚と出会っても良いように60センチ水槽を回して置いたので帰宅後にすぐ導入してやる事…

人工飼料 ff num100 の紹介

色々なメーカーから様々な人工飼料が販売されておりますが、今回はcharmで取り扱っている「ff num100 アロワナ用スティック」について紹介します。 ff num100 の紹介 1.値段が安い 2.バチルス菌配合 3.臭いが少ない 肝心の喰いつきは? まとめ ff num100 の…

半年ぶりのコケ掃除

あけましておめでとうございます。 1年なんてあっという間に過ぎてしまい、やりたかった事の殆どは叶わぬままでした。 年末に水槽の掃除をする予定でしたが、仕事に追われ、体調不良で寝込み、作業どころではなかったので年明けにメンテナンスを行いました。…