金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2階の水換え方法

フォトストリームを遡る事、数年間…。 前の住まいで2階に120センチ水槽を置いていた時の水換えシーンの写真が出て来ました。 2階に水槽を置いた時、重量と水換えの問題が発生します。 今回は2階にある水槽の水換えについて、私が行っていた方法を紹介します…

エアーカーテン終了のお知らせ…。

先日設置したエアーカーテンですが、見た目も綺麗で汚れも溜まりにくくなりとても気に入っていました。 そんなエアーカーテンがなぜ終了したかと言いますと… 飼育しているカブトニオイガメ君がエアーカーテンを齧ってしまいました。 エアーは齧られた所から…

ffnum 100 アロワナスティックの喰いつき

最近餌やりをする時にはバックスクリーンを外して与えています。 最初のうちはバックスクリーンを外すと驚いて大暴れしてましたが、最近は慣れてきた様で外すと寄ってくる様になりました。 最近は『ffnum 100 アロワナスティック』を中心に餌を与えているん…

60センチ水槽のメンテナンス

ペルー産ワイルドオスカーとメガロドラスを飼育している60センチ水槽のメンテナンスを行いました。 前回は2月5日に行なったので6日ぶりとスパンが短くなりましたが、餌やり過ぎて散らかっていたので… メンテナンスと言ってもプロホースで底床を掃除しながら…

ペルー産 ワイルドオスカー 成長記録①

早いもので今年もあっという間に1ヶ月経過し、ペルー産のワイルドオスカーを迎え入れてから40日が経過しました。 ショップに展示されていた頃は餌くれと言わんばかりに寄って来ましたが、今は物陰に隠れて殆ど出て来ません…。 水槽部屋は人の出入りが殆ど無…

90センチ水槽にエアーカーテン(タイニーバブル)を設置しました!!

タイトルの通り、エアーカーテンをカブトニオイガメを飼育している90センチ水槽に設置しました。 カメが暴れまわり水草は抜かれ、流木はひっくり返される… レイアウトが困難な水槽なんですが、リビングから見えるのでどうにか見栄えを良く出来ないか考えた結…

半年放置のウールマット交換

本日はとても暖かく、水槽を触りたくなる陽気です。 残念ながら仕事なので水槽は触らないのですが、先日ウールマットの交換を行いました。 ウールマットの交換は半年以上前の事になると思います。 見事に茶色に変色しています。 実は最後にウール掃除したの6…