金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフィンプレコ 幼魚の苔取り能力

オスカーとメガロドラスを育てている60×45×45水槽が苔だらけになってしまいました。 日中は少し日が当たってしまう所に設置してあり、餌を多量に与えているので苔にとっては最高の環境が整っています。 ガラスの前面は拭いて除去していましたが、苔以外にも…

用水路でザリガニ・エビ捕り!

暖かくなって来たのでアロワナやオスカーに与えるザリガニを求めて用水路へ行きました。 主なターゲットはザリガニですが、あまり時間もなく遠出も出来なかったので車で5分の用水路です。 この用水路は橋の周りがコンクリート製、橋から少し離れると大き目の…

リビング側のカメ飼育水槽

非常に殺風景なリビング側の水槽に、マツモを入れてみました。 この水槽はカブトニオイガメの成体を飼育しているのでレイアウトなんかはあっという間に破壊されめちゃくちゃになってしまいます。 マツモは水中を漂わせているだけで育てる事が出来、カメのパ…

アロワナの餌やり

多分70センチ位あるシルバーアロワナに餌やりをしました。 3〜4日に1回、冷凍餌を与えます。 1〜2日に1回人工飼料も与えます。 何でも面白い位食べてくれるのですが、勢いが凄くて結構怖いです…。 13センチ位あるアジ、チカ、芝エビを与えましたが、あっとい…

上部フィルター GEX製 グランデ600R購入

60ワイド水槽用に水槽台を作成してから既に2ヶ月位の時が過ぎてしまいましたが、新しい設備を導入したのでご紹介致します。 今回購入したメイングッズは、 グランデ600R ウェットアンドドライ濾過槽 の2つです。 特徴としては箱にも書いてある通り、上部フ…