金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

水槽メンテナンス

こんにちは。

昨日は娘が高熱で一日中子守をしておりました。

さすがに高熱の娘を連れてフラフラする訳にもいかず…

休日らしく一日中ゴロゴロしてました(笑)

 

奥様帰宅後に亀吉の水槽掃除をしました。

 

f:id:runx9922:20170809110042j:image

 

家を新築する時に熱帯魚を飼育する部屋を作って貰った為、給排水は完備されて居ます。

 

ですので蓋を開けてホースを突っ込んで排水。

 

f:id:runx9922:20170809110209j:image

 

浄水器を通した水を給水。

この時期は水温調整いらないから楽ですね。

 

f:id:runx9922:20170809110358j:image

 

注水中に蓋等を洗浄。

 

楽だ…!

楽すぎる…!

 

今までお風呂場までホース引っ張って走って止めに行ってたのが嘘のようです。

 

現在、浄水器が付いている水道は今後導入する水槽の新水垂れ流し用水栓のため、シンク側の水道の分岐工事をしなくてはいけませんね。

 

お湯も出るようにして貰ったので冬場もバッチリです。

 

f:id:runx9922:20170809110940j:image

 

 

水槽部屋は今月中に一旦完成する予定なので改めて紹介したいと思います。