金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

塩ビパイプで簡単!タンクセパレーターや排水管の自作!

こんにちは。

今日は先日購入した物を使って色々と作業しました。

 

f:id:runx9922:20170912171317j:image

 

↑前回買ったもの。

 

まずは濾過槽のろ材が少ないので、セパレーターで仕切って幼魚を育てるスペースにする為、セパレーターを作成。

 

f:id:runx9922:20170912171500j:image

f:id:runx9922:20170912171518j:image

 

 

塩ビパイプとエルボ4個、農業資材コーナーで1メートル280円だったネット、 タイラップ、吸盤4個であっという間に完成。

 

f:id:runx9922:20170912171637j:image

 

f:id:runx9922:20170912171647j:image

 

大きさもピッタリ!!

 

 

次はオーバーフローの排水管を加工。

f:id:runx9922:20170912171801j:image

 

f:id:runx9922:20170912171743j:image 

 

グラインダーでスリット入れました。

左側があまり意味のない空間になってしまったのであふれ防止用スペースにしましょうかね…

 

f:id:runx9922:20170912172003j:image

 

垂れ流し用の排水溝に塩ビパイプをセット!

キャップしないと臭いのでとりあえずしばらくはこのまま(笑)

 

f:id:runx9922:20170912172124j:image

 

 

最後に軽石を洗って追加しました。

 

今月の小遣いはオスカー購入費用しか残っていないので、続きは来月(笑)

 

f:id:runx9922:20170912172219j:image

 

部屋の片付けでもしましょうかね…