金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

大型魚・古代魚水槽で砂利を敷くならオススメはこれ!!

大型水槽の砂利敷いてますか?

はい。

私は敷いています。

 

現在はジョイフル本田で販売されている、『ラバゴロタ』の赤色の中か大を使用しています。

 

オススメは小です

 

サイズ間違えました…(;ω;)

 

レッドロックと呼ばれる事もあります。

 

f:id:runx9922:20180312065237j:image

 

我が家では3袋(36キロ)使用しています。

 

大型魚は排泄物が多いので砂利を入れる方がそんなに多くないんですよね(ー ー;)

 

それでも私はオススメしたい!

という事で紹介します!!

 

 

 

溶岩砂利の良い所

  1. 雰囲気が良い!
  2. ポリプテルスの色が良くなる!
  3. 濾過にも貢献!
  4. とにかく安い!!

 

 

 

雰囲気が良い!

この砂利は以前も使用していましたがガーデン用の溶岩砂利でゴツゴツした雰囲気が大型魚や古代魚ののワイルドな雰囲気にとてもマッチします(*´∀`*)

 

今までガーネットサンドや硅砂等、色々な砂を使用して来ましたが、古代魚の独特の雰囲気に1番会うのは溶岩砂利なのでは無いか?と思うくらいマッチしていると思います。

 

f:id:runx9922:20180401182256j:image

 

無骨な感じが堪りません!

 

 

 

ポリプテルスの色が良くなる!

ポリプテルスの体色は周りの色に左右される事が多く、底面ブラックなら黒っぽく、白なら白っぽく変化します。

 

ポリプテルスの飼育で良くガーネットサンドが使用される理由の1つに体色が綺麗になる事が挙げられます。

 

実際に白い砂で飼育していたビキールは…

 

 

f:id:runx9922:20180401182700j:image

 

 

こんなに薄い色に(笑)

 

 

しかし赤色の溶岩砂利を使用していると…

 

 

f:id:runx9922:20180401182801j:image

 

 

こんなにハッキリとした柄に!!

同じ個体でも環境でこんなに変わります!

 

柄のある魚を飼育するのなら、柄はハッキリとしていた方が良いですもんね!

 

 

 

濾過にも貢献!

溶岩砂利はゴツゴツザラザラしていて如何にも表面積が広そうです。

 

沢山の濾過バクテリアが住み着きそうな気がしませんか??

 

濾過とは少し違うかも知れませんが細かいゴミは砂利の隙間に落ちて行くので、砂やベアタンクと違いゴミ溜まりがありません。

 

厳密には砂利の中に溜まっているんですが見た目ではわかりません。

 

我が家でも硅砂の時に比べてゴミが舞っている事が減りました。

 

 

 

とにかく安い!

ジョイフル本田(ホームセンター)で1袋12キロ入りが700円位でした。

 

めちゃくちゃ安いです(笑)

 

熱帯魚で同じ量の砂利買ったらこんな値段では買えません(笑)

 

 

 

 

難点もあります…

  1. 魚に傷が付く
  2. 洗うのが大変
  3. 魚に有害かも?
  4. 掃除が大変

 

 

 

魚に傷が付く

ゴツゴツザラザラしているという事は、魚が暴れた時に怪我をするリスクが上がります。

 

我が家でも稀にお腹が擦り傷だらけになっている事があります。

 

すぐ治るので大きな問題にはなっていませんが擦り傷なんて許せない!って方には向いてません。

 

 

 

洗うのが大変

ここで紹介している溶岩砂利は園芸用です。

 

そのまま庭に撒いてしようする事を想定していますので熱帯魚用に比べると…

 

洗うのがめちゃくちゃ大変です!!!

 

良く洗って水槽にいれたつもりでも…

 

 

f:id:runx9922:20180402154753j:image

 

 

こんな感じになりました…(笑)

 

あと手がガサガサになるので出来れば砂利スコップ等を使用して洗いましょう!

 

 

 

魚に有害かも?

熱帯魚用として販売されていない以上、色々なリスクがついて回るのは仕方ない事かも知れません。

 

我が家では問題は起きていませんが、デリケートな魚種では何か問題が起きる事も考えられます。

 

心配な方は熱帯魚用の砂利を使用しましょう。

 

 

 

掃除が大変!

これは溶岩砂利に限った話ではありませんね(笑)

 

大型水槽で砂利を敷けばどの砂でも大変です!

 

砂利の隙間に汚れが溜まっていくのでプロホース等を使用してザクザクやって下さい。

 

 

 

 

 

私は一生この砂利を使います。(多分)

掃除は大変ですが私の水槽は玄関にあるので見た目が大事なんです。

 

崩れないので長く使う事も出来るでしょう!

 

洗うのだけは本当に大変でしたが、最初だけですからね…(笑)

 

f:id:runx9922:20180402160257j:image

 

色々手間は掛かりますが大型魚で砂利を使用するのも良いもんですよ!

 

皆様も色々な砂利を試して見て下さい!