金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

90センチ水槽 バックスクリーン手直し

昨日は体調不良で出勤して1時間程で早退しました。

子供が風邪引くとすぐ貰うんです(ToT)

 

体調もすぐれないので外出も程々にして水槽のメンテナンスを行いました(笑)

 

f:id:runx9922:20180319214850j:image

 

180センチ、90センチ水槽の水換えとコケ掃除を行い約2時間。

 

中々の重労働…

 

90センチ水槽のバックスクリーンにもダイソーで買ったフックを取り付けて簡単に脱着出来る様にしました。

 

f:id:runx9922:20180319215041j:image

 

フックはペンチで水槽の厚みに合わせて曲げてます。

 

f:id:runx9922:20180319215118j:image

 

プラダンは普通の両面テープではすぐに剥がれてしまうのでプラスチック用を使用しています。

 

そんなこんなで水換えも終わり…

 

コーヒー片手に鑑賞タイム(^o^)

 

 

 

f:id:runx9922:20180319215322j:image

 

この水槽がある所に60×45×45が置ける台を作成して育成スペースにしたいと計画中(*´ω`*)

 

 

水槽掃除してて思うのが、水槽部屋の床をクッションフロアにして本当に良かったって事。

 

水槽の蓋やホースなど、多少濡れててもそのまま置いて最後に床を拭くだけの手軽さ。

 

コンクリ打ちっ放しが理想なんでしょうけど床でゴロゴロ出来るし…!

 

景色は濾過槽だけど(笑)

 

あーすればよかった、こーすればよかったと思う事が多々ある中で床に関してはベストな選択だったと感じています。

 

店舗用クッションフロアの頑丈な奴らしいのでクッションフロアの割にはクッション効いていません…。

 

 

最後に硬いクッションフロアに座って撮った写真です(笑)

 

f:id:runx9922:20180319220151j:image

 

おやすみなさい(^o^)