金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

ガサガサして生き餌をとりに行こう!!

今日は休みだったので千葉県某所で採集をして来ました。

 

天気も良く春休みで花見や散歩、釣りをしてる子供達が多くいる中、31歳単身で網を片手に川岸や用水路へ特攻して来ました。

 

 

 

f:id:runx9922:20180327175602j:image

 

 

 

川の横に用水路があり、ザリガニが良く取れるポイントがあるのですが、まだ時期が早かったのか取れるザリガニは1センチ未満の赤ちゃんばかり…

 

Twitterでは餌に丁度良さそうなサイズのザリガニを捕まえてる人も多かったので期待して来たんですが…

 

千葉県はまだなんでしょうか…

 

仕方がないのでザリガニは諦めて川側に移動しました。

 

 

 

f:id:runx9922:20180327175558j:image

 

 

 

こう言う所って結構エビとかいるんです。

 

小1時間程、岩の隙間やごみの下に網を入れてガサガサしていました。

 

 

 

f:id:runx9922:20180327175744j:image

 

 

スジエビを中心に、小魚やドジョウが取れました!!

 

 

見える範囲にエビが沢山いたので今度来る時はペットボトルで罠を作って仕掛けてみようかな?

 

待ってる間は小物釣りでもしようかな?

 

 

釣竿は?

仕掛けは??

餌は何にする???

 

妄想が膨らみます…

 

 

 

 

f:id:runx9922:20180327215929j:image

 

 

 

 

帰宅して水槽へドボン!!

トリートメントはしません!

 

面倒だから(笑)

 

エビが生きてるって事はそんなに汚い環境では無いのかなって解釈してます。

 

 

 

オスカー達は目の色変えて食べてくれました。

 

水槽の端から端まで猛スピードで追いかける姿は生き餌ならではの光景ですね( ´∀`)

 

 

 

 

 

買った方が楽じゃね??ってよく言われます。

 

確かに買った方が楽です。
時間もかかりません。

 

それでも趣味である熱帯魚を飼育や鑑賞以外の所から楽しむ事が出来るので暖かい時期は休みのたびにガサガサしています(笑)

 

暖かくなるこれからがシーズンです。

是非お試しあれ!!