金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

ゲオファーガス レッドヘッドタパジョス

f:id:runx9922:20180404081116j:image

 

ゲオファーガスって知ってますか??

 

少しマイナーな熱帯魚かも知れませんね?

 

我が家にはゲオファーガスsp レッドヘッドタパジョスと言う種類が3匹います。

 

来たばかりの頃は地味な魚でしたが、最近になり色が揚がり奥様から高評価を得ているので紹介します!!

 

 

ゲオファーガスとは

アマゾン川に生息するアメリカンシクリッドの仲間です。

 

体長は最大20センチ前後になりますが温和でアロワナ等の混泳相手として人気がある種類です。

 

ゲオファーガス・なんとかかんとか等の種類も豊富でコレクション性も高い熱帯魚なので数がドンドン増えていく方もいるでしょうね(笑)

 

 

レッドヘッドタパジョス

私が飼育しているゲオファーガスはレッドヘッドタパジョスと言う種類で頭が赤くなる事が特徴の魚です。

 

オスカーと混泳させたかったのですがそんなに大きくならない??

 

エンドリに食べられないサイズになれば良いのですが…

 

 

飼育方法等

水温・水質等、一般的な熱帯魚の飼育方法で問題ありません。

 

f:id:runx9922:20180405130752j:image

 

アースイーターと呼ばれる位、砂をハムハムするので砂を敷いてあげるとその様子を観察する事が出来ます。

 

餌は人口飼料にも簡単に餌付きます。

 

温和な魚ですが、同種同士や似た様な大きさの魚とは揉めている事も多いので注意は必要です。

 

エビや小魚等の小さな魚は食べられてしまいますので混泳は出来ません。

 

 

最後に

とても綺麗で魅力溢れる魚だと思います。

 

他のシクリッドの様に殺しあう程喧嘩もしませんし他魚にちょっかい出したりしないのでそれなりの大きさの魚との混泳には向いていると思います。

 

オスカーと泳がせたら綺麗で良さそうなので我が家でもいつか混泳をさせて見ようと思っています!!

 

f:id:runx9922:20180405130212j:image