金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

間違いない!! 大型魚の定番!!ひかりクレストカーニバル!!

今月もお給料日まで残すところあと1週間…。

 

節約に節約を重ねてなんとか暮らしてきましたがどうしても仕事で外出するとそこで飲み物を購入したりしてしまう…

 

一瞬で自分の腹の中に入る物を買うよりも、趣味に使いたい…!!!

 

残金2,000円握りしめて行ってきましたかねだいに(笑)

 

最近はチャーミーアロワナ(安いから)をメインの人工飼料として与えていましたが、久々にキョーリンのひかりクレストカーニバルを購入しました。

 

 

f:id:runx9922:20180418232643j:image

 

 

今は色々な餌を試していますが、前はこればかり与えていました。

 

色々使ったからわかるんですが…

 

食いつきが違う!!

 

と、思います。

 

まぁその代わりちょっとだけ高いのだけど間違いない人工飼料の1つです。

 

 

カーニバルから違う餌に切り替えた時、うちのオスカーはオスカーの癖に3日間餌食いませんでした(笑)

 

15年位前から使用してきた感想を簡単にまとめます!

 

栄養価等はキョーリン様のホームページを見てください(笑)

 

 

キョーリン ひかりクレストカーニバルを長年使用して来た感想

※少し浮気もしてるけど。

 

 

感想を述べる前にカーニバルのラインナップを紹介します。

 

  1. カーニバル
  2. ビッグカーニバル
  3. レッドバル

 

カーニバルには通常サイズの物と大粒の物で商品が展開されており、さらにプレミアムなレッドバルの3種類が販売されています。

 

共通して言える事はこれだけで飼育が出来、色揚げも期待出来る所です。

 

 

1.カーニバル

今回買った餌はシルバーアロワナに与える事を考えて通常のカーニバルです。

 

大型魚の幼魚から成魚まで幅広く使用出来ます。

 

オスカーが小さい頃は半分に折って与えていましたが、直ぐに水を吸って柔らかくなるので気にせず食べる個体も多かったです。

 

私が学生の時には殆どの魚はカーニバルで育てました。

 

と言うかビッグカーニバルとかレッドバルとかは存在していませんでした(笑)

 

オスカー5匹、ノーザンバラムンディー、グリーンアロワナ、スポッテッドガー等の魚を飼育していましたがみんな喜んで食べてくれました。

 

良く食べてくれる事はとても良い事なのですが、当時はビッグカーニバルなんて無かったので減り方が尋常じゃなく早かった印象です…

 

 

2.ビッグカーニバル

ビッグカーニバルはその名の通りカーニバルの大粒版です。

 

カーニバルは大型魚の成魚には正直小さいんです…

種類によっては1匹で50粒とか食うし…

 

一粒で金魚1匹分のカロリーがある様ですが、あげればあげるほどお前ら何匹金魚食うねん…って思います(笑,)

 

食感が通常の物と変わるため、食べない子もいる様ですが我が家のオスカーは問題なく食べていました。(オスカーだし)

 

シルバーアロワナが大きくなったらこの餌がわが家のメインフードとなるでしょう!!

 

 

3.レッドバル

ビッグカーニバルのプレミアム版の様な物です。

 

割と最近出来た商品ですね。

 

ビッグカーニバルと同じ位のサイズで色揚げ成分が強化され、ワームミールを使用している為、更に嗜好性が向上している様です。

 

当然ですがうちのオスカーはオスカーなので問題なく特に変わりなくバクバク食べてくれました。

 

ひかり菌が配合されているそうで水が汚れ難い様ですが、色々な餌を与えていたので効果の程はわかりません。

 

あまりにも良く食べるのであっという間になくなりました。

 

 

 

 

今回はカーニバル3種類の紹介をしました。

 

どの餌も非常に食いつきが良く、健康に生体が育つ良い餌です!!

 

迷ったらカーニバル。

 

これは間違いありません(笑)