金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

人工飼料 ff num100 の紹介

色々なメーカーから様々な人工飼料が販売されておりますが、今回はcharmで取り扱っている「ff num100 アロワナ用スティック」について紹介します。

 

 

 

 

ff num100 の紹介

 

f:id:runx9922:20190108172840j:image

 

 

パッケージが非常にシンプルでマニア心をくすぐります(笑)

 

 

f:id:runx9922:20190108173703j:image

 

 

粒の大きさはカーニバルと大体同じくらいでは無いでしょうか。

 

 

 

この餌の特徴は大きく以下の3点です。

 

  1. 値段が安い
  2. バチルス菌配合
  3. 臭いが少ない

 

 

1.値段が安い

 

800g入りで1,530円、私の住んでいる地域までの送料を含めても2,140円と破格の安さです。

 

カーニバルが210g入りで1,000円から1,300円くらいしますので大量に使用する方には大変オススメ出来ます。

 

 

2.バチルス菌配合

 

枯草菌の一種を休眠状態で配合し、魚の腸内で活性化、消化の手助けや糞の分解に役立っているそうです。

 

この価格帯でバチルス菌の様な有効成分が含まれているなんて驚きですね。

 

消化不良を起こすととても調子が悪くなる為、バチルス菌の作用には少し期待しています。

 

 

3.臭いが少ない

 

カーニバルに比べて臭いは抑えられています。

 

カーニバルを与えると部屋が丸ごと臭くなるだけでは無く、周りの部屋にも臭いが漏れる為、家族から苦情が入ってしまいますが、この餌は臭いが充満するほど臭くはなりませんでした。

 

 

肝心の喰いつきは?

 

我が家の場合ですが、カーニバルに比べるとイマイチ?な感じです。

 

オスカーとシルバーアロワナなので殆ど選り好みなく食べてくれるのですが、この餌だと飛びついて来てビックリする様な感じはありません…。

 

やはりカーニバルのあの臭いが喰いつきに影響を与えているのでしょう。

 

それでもぼちぼち食べてはくれるのでこれからも「ff num100 」を与えて行きたいと思います。

 

なんせ安いので…(笑)

 

 

まとめ

 

800g入って1,530円、バチルス菌も配合されていてこの価格はとても優秀な飼料だと思います!!

 

鯉の餌やおとひめ等、もっと安く手に入る餌はありますが、金が無いなりにもちゃんとした餌を与えたいので私はこの餌を使用します。

 

小型魚用の餌も販売されているので今度はそれも試してみたいと思います。