金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

ペルー産 ワイルドオスカー 成長記録①

早いもので今年もあっという間に1ヶ月経過し、ペルー産のワイルドオスカーを迎え入れてから40日が経過しました。

 

f:id:runx9922:20190210100857j:image

 

ショップに展示されていた頃は餌くれと言わんばかりに寄って来ましたが、今は物陰に隠れて殆ど出て来ません…。

 

水槽部屋は人の出入りが殆ど無いので人の姿を見るとビビってしまうのでしょうか…?

 

環境は変わらず、60規格で底面濾過のみを使用し、水温は26度。

 

10日に1回くらい砂利掃除をしながら半分換水しています。

 

餌やりは1日1〜2回のペースで半分に折ったffnum100やカーニバルが中心です。

 

寝る前にクレストフリークボトムスをメガロドラス用に投下しますが、それも一粒くらいは食べている様です。

 

とても小さいサイズで連れて来たので凄く大きくなったとは感じないのですが、この位の大きさから食べる量も増え、ガンガン成長するイメージなので楽しみです。

 

先日磨いた60×45×45水槽の準備が出来次第、そちらで育成予定です。

 

ずっと影に隠れていて写真撮らせてくれないので寂しいのですが、混泳始めるまでは定期的に追いかけて行きます!