金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

水槽の白濁りについて

ワイルドオスカーとメガロドラスを飼育している60規格の水槽が見事に白濁りしてしまいました。

 

水が白濁りする時は濾過バクテリアに異常が出ている事が多く、色々と原因を考えてみました。

 

オスカーも成長して給餌量の増加、底面濾過の砂利が少なく濾過能力不足、と言うかそもそも底面濾過の処理限界、そんな所だと思います。

 

とりあえず応急処置として新品の水作エイトMを投入し水を半分以上換水しました。

 

換水は弱っている濾過バクテリアに掛かる負担を減らし、早期改善を狙って180センチ水槽から水を移しました。

 

180センチ水槽は新水垂れ流しかつ、給餌前に行った為、水質としては問題ないと思います。

 

濾過バクテリアが多少は浮遊しているでしょうから60センチ水槽でも活躍してくれる筈です。

 

水作エイトは濾過能力の補助として、新しい環境を用意するまで頑張って貰いましょう。

 

f:id:runx9922:20190305111327j:image

 

数日後には元通り透明になりました。

 

 

これから生体が大きくなれば砂利は今よりもハイペースで汚れると思いますし、エアリフトのパイプを抜かれて機能が停止する事件が必ず発生するでしょう…

 

先月やるはずだった水槽台のDIYを今月こそ実行して60×45×45に移してやろうと思っています。