金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

用水路でザリガニ・エビ捕り!

暖かくなって来たのでアロワナやオスカーに与えるザリガニを求めて用水路へ行きました。

 

主なターゲットはザリガニですが、あまり時間もなく遠出も出来なかったので車で5分の用水路です。

 

この用水路は橋の周りがコンクリート製、橋から少し離れると大き目の石が敷き詰められ、網でカバーされている感じの作りです。

 

f:id:runx9922:20190517121452j:image

 

橋の付近なのでコンクリートで出来ている訳ですが、砂やゴミが積み上がった上に植物が沢山生えています。

 

植物の根元をガサガサすると…

 

f:id:runx9922:20190517121936j:image

 

ひとすくいで大量のエビが!!

 

飼育しているオスカーの幼魚の餌として丁度良いですね。

 

場所を変えながらガサガサする事、約10分。

 

f:id:runx9922:20190517123532j:image

 

良く見えないかも知れないけどエビが大量に取れました!!

 

ザリガニは大小合わせて20匹位かな…?

 

やはりザリガニは流れのある所にはあまりいないのでしょうか。

 

とりあえず大きなゴミを取り除いたら自宅に戻って衣装ケースに移します。

 

f:id:runx9922:20190517125609j:image

 

10分しかやっていない割には大量です!!

 

途中からはザリガニ狙いでエビは全てリリースしていましたがすごい量が取れました!!

 

しばらく幼魚の餌には困りません。

 

肝心のザリガニは大きな物は1匹のみとシルバーアロワナにはガッカリさせてしまう結果でしたが今度は場所を変えて挑戦しようと思います!

 

それでは今日はこの辺で!