金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

セルフィンプレコ 幼魚の苔取り能力

オスカーとメガロドラスを育てている60×45×45水槽が苔だらけになってしまいました。

 

日中は少し日が当たってしまう所に設置してあり、餌を多量に与えているので苔にとっては最高の環境が整っています。

 

ガラスの前面は拭いて除去していましたが、苔以外にも残飯なんかが目立つのでセルフィンプレコの幼魚を連れてきてしまいました。

 

セルフィンプレコは我が家のメインタンクでも苔取り要員として活躍してくれていますが、なんせデカくなるので安易な購入は控えましょう!!

 

f:id:runx9922:20190516063624j:image

 

見ての通りとても小さく(3〜4センチ)オスカーに食べられてしまうのでは無いかとハラハラしていました。

 

◾️プレコ導入 初日

 

f:id:runx9922:20190516063808j:image

 

f:id:runx9922:20190516064211j:image

 

見事に苔が生えています…

 

初日なのでプレコもあまり落ち着かない様子。

 

時々オスカーに追いかけられたりしながらも無事に生き延びました。

 

 

◾️プレコ導入 2日目

 

f:id:runx9922:20190516064146j:image

 

そんなに変わり映えしませんね。

 

体も小さいし「まぁこんなもんか」と思っていました(笑)

 

 

◾️プレコ導入 4日目

 

f:id:runx9922:20190516064620j:image

 

ん??

 

水槽の奥が少し綺麗になってるぞ!!

 

日が経って少し落ち着いて来たのでしょうか?

 

 

◾️プレコ導入 6日目

 

f:id:runx9922:20190516064833j:image

 

衝撃的な苔の減り方をしています…!

 

右側にチョコっと食べ残しがある位(笑)

 

 

◾️プレコ導入 7日目

 

f:id:runx9922:20190516065018j:image

 

殆どの苔がプレコに食べられとても綺麗になりました!!

 

 

 

感想

 

1週間でこんなに苔が無くなるなんて思いもしませんでした。

 

苔が無くなってからプレコは砂利の上で残飯を探している様子が見られます。

 

残飯がふんだんにある環境だとプレコの育ちも早いそうなので楽しみです。

 

もちろん残飯が無ければ餌を与えて下さいね!

 

20センチ位までは60ワイドの中で生活して貰おうと思っていますが、ある程度大きくなったらメインタンクで混泳開始です。

 

この子が大きくなるまでには大きめの流木なんかを投入してプレコも暮らし易い環境を用意してあげたいと考えています。

 

この苔取り能力の高さは非常に魅力的ですが、なんせ大きくなるプレコです。

 

導入は計画的に!!

 

私も3匹目は多分無いです(笑)

 

それでは今日はこの辺で!