金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

冷凍餌 キビナゴ大量購入しました!!

アロワナやポリプの餌としてスーパーでちょこちょこ買っていた鮮魚ですが、時期によっては売っていなかったり、売り切れで手に入らなかったりする事が多々あるので、ヤフオクで釣り餌用の冷凍キビナゴを4.8キロ買いました(笑)

 

 

f:id:runx9922:20190819111522j:image

 

 

塊でカチコチに冷凍されている為、一旦解凍してからジップロックに入れて冷凍庫へ…

 

1回解凍すると鮮度落ちるって言いますけど、幸い食いつきには影響無いようです。

 

お刺身では食べられませんって買いてあったので、火を通せば食用としても使用できる様ですね。

 


f:id:runx9922:20190819111510j:image

 

 

流水で解凍して脂をなるべく流して与えますが、油浮きは仕方ないですね…

 

このキビナゴは脂が乗っているのか?

それとも与えすぎなのか?

数日後の排泄時に発生する油浮きや白濁りが凄いです。

 

油脂が多く、消化が悪そうなので、大量にあるのに週1位のペースでしか与えていません。

 

この時期は用水路でザリガニも取れますからね。

 

今回買ったキビナゴはしっかり沈むので、ポリプ達にも餌がしっかり回ります。

 


f:id:runx9922:20190819111516j:image

 

 

シルバーアロワナはかなり無理な体勢でもどうにかして食べています(笑)

 

 

送料込み4000円ととても安かったんですが、届いてからの処理を考えると次はバラバラ冷凍の物を買うかな…?

 

冷凍ドジョウが安く手に入れば積極的に使用して行きたいのでまだまだ餌探しの日々は終わりませんね(*´-`)