金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

落ち葉で作るワイルドな水景 

砂利を硅砂に変更した180×90×60水槽を眺めていて思う事があり、1度やってみたいと思っていた事を実行しました。

 

それは落ち葉や枯葉を投入しワイルドな雰囲気を作る事!!

 

海外の方の水槽をYouTube等で見ていると結構あるんです。

 

メインタンクの飼育魚は、

 

  • シルバーアロワナ
  • レッドベリーオスカー(ブリード物)
  • ワイルドオスカー2匹
  • セルフィンプレコ
  • メガロドラス
  • ポリプテルス2匹

 

で構成されています。

 

殆どの魚がアマゾン川に住んでいる為、落ち葉等でレイアウトした方が似合うのでは無いかと思った訳です。

 

そんな訳でホタルを育てたりしている公園へお出掛け。

 

平日なので人は殆どいませんでしたが、ゴミ袋片手に公園を歩いているととてもいい事をしている気分になりました。

 

気分だけ。

 

 

f:id:runx9922:20191119111653j:image

 

 

落ち葉とか枯れ木とかいくらでも落ちています。

 


f:id:runx9922:20191119111712j:image

 

 

枯葉を適当に拾います。

 

枝ごと落ちている物や、どんぐりがくっついた状態で落ちている物等、色々な物を拾って帰った方がより自然になりそうなのであまり種類とかは気にせず持っていきました。

 

種類わからないし(笑)

 

帰宅後バケツに移してザブザブ洗って少しだけ、水に浸けて虫を浮かせました。

 

普通ならアク抜きや殺菌の為に煮たり水につけたりするのでしょうが、私は適当なのですぐにドボンしました。

 

新水垂れ流しに加えて1トン近い水量があるので変な薬が付いていなければこの程度で問題は起きないと思っての事です。

 

f:id:runx9922:20191119112344j:image

 

 

浮いています…

 

みんな困惑しています…

 

 

f:id:runx9922:20191119112440j:image

 

 

落ち葉を入れてから36時間経過したあたりで大体のものが沈みました。

 

 

f:id:runx9922:20191119112624j:image

 


f:id:runx9922:20191119112633j:image

 

 

落ち葉とワイルドオスカー…

 

これが見たかった!!

 

雰囲気はとてもワイルドで良いです。

 

只、水流の関係で流木の周りに落ち葉が溜まるので、流木の下に隠れているメガロドラスは本当にどこにいるのか分からなくなってしまいました(笑)

 

1円も掛からず水槽の雰囲気を激変させる事が出来たので個人的には大満足です!!

 

落ち葉を拾う場所には注意が必要ですけどね!