金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

メガロドラスの飼育始めました

先日も少しだけご紹介しましたが、今年の元旦にメガロドラスを購入しました。

 

年末に通販で購入しようとしましたが、帰省等で家を空けるので見送っておりました。

 

実家の帰りにかねだい草加店で販売されており、値段も2,500円位で通販よりも安い為、連れてきてしまいました。

 

f:id:runx9922:20190121113714j:image

 

最大70センチと大きなナマズですが、水槽飼育では中々大きくならないそうですね。

 

成長も穏やかでメインタンクへの合流はまだまだ先になりそうです。

 

現在は同日に購入した、ペルー産のワイルドオスカーと一緒に60規格で飼育しています。

 

自分よりも小さな体のオスカーに突かれていてヒレが一部避けてしまいました…

 

f:id:runx9922:20190121114058j:image

 

普段はヒーターの陰に隠れていて、部屋の明かりが点いていると全く動きません…

 

生きてるのか不安になるくらい動きませんが消灯後に餌を入れてしばらく観察していると出て来て餌を食べています。

 

現在は寝る前にクレストフリークボトムスを5個位落としています。

 

掃除機の様にスポスポ吸い込んで食べる様子はとても可愛いですよ( ^ω^ )

 

オスカーの食べ残しも朝になると綺麗に無くなっています。

 

メガロドラスが餌を食べているところはあまり見た事ないけど気がついたら成長していると言う話を良く聞きますが、食べ残しを夜中の内に食べたりしているからなんでしょうね。

 

f:id:runx9922:20190121114557j:image

 

食後のお腹はパンパンで丸々していてとても愛らしいです。

 

メガロドラス最大の特徴である側面の棘はまだまだ柔らかくこれからの変化が楽しみです。

 

 

飼育環境は、60×30×36を底面濾過、水温は28度で飼育しています。

 

オスカーとの混泳でどちらも良く食べる上に砂利を掘り起こすので何か考えなくてはいけませんね。