金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍餌のお話

私は小型魚にはアカムシ、大型魚にはワカサギやエビを与える事が多いです。 しかし生きたアカムシやワカサギなんかは手に入りませんので冷凍餌を使用しています。 今回は便利な冷凍餌についてのお話です。 冷凍餌の種類 冷凍アカムシ 冷凍ミジンコ 冷凍エビ …

エサ用エビの紹介

エビは自然界でも多くの魚に食べられており、魚の食事には欠かせない存在です。 人工飼料にも必ずと言って良いほどエビミール(エビの粉末)が入っています。 そんな沢山の魚に食べられているエビですが、どの様な栄養があり、どの様に健康に影響するのかを考…

アロワナのオヤツに車海老

えぇー!! と思う方も多いと思いますが、年に一度だけ会社から生き車海老が送られてくるんです。 私はエビが食べれないので毎年困っていたのですが、シルバーアロワナも大きくなったのでちょっと与えてみました(笑) この立派な車海老を… 半分に折り、角を…

「底面フィルター」あれこれ

今回は濾過装置のお話です。 今回もと言った方が良いかも知れませんが魚を飼育する上で濾過は付き物なので語らせて下さい。 私が熱帯魚飼育初心者にお勧めする濾過装置は底面フィルターです! 熱帯魚飼育してみたいけど初期投資が高くて悩んでる方には特にお…

水槽部屋に掛かった費用

今回は我が家の水槽部屋を作るにあたり、工事費用がどんなもんだったのかをご紹介致します。 各ハウスメーカー毎にお値段も変わりますが、参考になれば幸いです。 実際に掛かった費用と内訳 水槽用に行った工事費用は総額92,400円(税別)です。 初めての事…

埋め込み水槽?組み込み水槽?その詳細

我が家のメインタンクは玄関を開けた時、真正面に現れる180センチ水槽です。 正面と側面から水槽を鑑賞出来るようにしています。 水槽自体は180センチあるんですが、玄関の広さの都合上、玄関から見える水槽は横幅164センチです(笑) 今回は友人からよく聞…