金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8ヶ月目のシルバーアロワナ

明後日お小遣いをもらえると言うのに、財布に5,000円も残っているパパです。 たった5,000円かも知れませんが夢が広がる… pHメーター買おうかしら(´ω`) 最近水槽の設備やメンテナンスの事しかアップしていなかったので我が家に来て8ヶ月目のシルバーアロワ…

砂利のメンテナンス

今日は日中に90分だけ自由時間を貰えたので… 砂利の掃除とウールの洗浄をしました! 今回は砂利のメンテナンスについて紹介します。 まず、我が家では赤い溶岩砂利を底床として使用しています。 サイズを間違えてしまった為、とても粒が大きく糞や残飯は砂利…

新水垂れ流し用水栓

今回はメインタンクの新水垂れ流し用に作った水栓をいい加減使おうとちょこちょこと作業しました。 今までは⬇︎の水栓からホースで浄水器を通した水を垂れ流しとして使用していました。 この水栓はお湯も使えるので、垂れ流し以外の水換え等で水温を調節して…

OF濾過槽 激安DIY エアレーション編

先日作業したOF濾過槽のスノコから立ち上がっている6本のパイプ。 OF濾過槽 激安DIY スノコ編 - 金欠パパの四畳半アクアリウム そのパイプに仕事をしてもらう為のエアーストーンを用意しました。 使用したものは、 水作エイト 交換プラストン 外径5ミリのプ…

OF濾過槽 激安DIY スノコ編

メインタンクの濾過槽をフル活用する為、重い腰を上げました。 我が家にある1800×900×600水槽の濾過槽は1200×600×450水槽に新水垂れ流し用の排水管を取り付けた物を使用しています。 半分をシルバーアロワナ育成の為に自作セパレーターで仕切って使用してい…