金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

アクリル水槽を研磨したお話。

作業から1年以上経っての投稿になります💦

 

以前投稿したプレコの舐め傷問題ですが、気になってしまった為、水槽を磨くことにしました。

※以下の方法は素人の一例ですので実際に作業をする方は自己責任でお願いします。

 

f:id:runx9922:20231105225857j:image

 

これが作業前の状態です。

娘の顔にモザイクをかける必要がない位、傷が入っています笑

 

使用した物は、主に以下の3点です。

  • 耐水ペーパー
  • 車用コンパウンド
  • ランダムサンダー

 

中でもランダムサンダーが無いと面積にもよりますか相当な苦労を強いられる事でしょう…

 

1.耐水ペーパーで全体的に研磨

 

f:id:runx9922:20231105230604j:image

 

ここは地道に耐水ペーパーを600番、800番、1000番、1500番、2000番と番手を上げながら研磨します。

 

私は最初ここで手を抜いて適当に済ませた為、最初からやり直す羽目になりました笑

 

最初にコンパウンドで消えるか試して綺麗になるようならコンパウンドでいいでしょう。

 

右手がパンパンになりましたが、ひたすらゴシゴシと水槽の中に入って磨き続けました。

 

f:id:runx9922:20231105231308j:image

 

本当に綺麗になるか不安しかありませんでした。

 

2.コンパウンドで磨く

 

f:id:runx9922:20231105231355j:image

 

ここからは正直手作業はキツいです…

 

そんなに高くなくていいのでポリッシャーやランダムサンダーを買いましょう。

 

私は木工や車でも使えると思いBOSCHのランダムサンダーを買いました。

 

 

木材研磨、車の窓ガラスの鱗取りや塗装面の研磨に大活躍してます。

 

コンパウンドも番手を上げながら磨き、隅っこは手で磨きます。

 

f:id:runx9922:20231105232002j:image

 

綺麗な姿に戻りました…!

 

よく洗ったら水を張り、魚達を戻します。

 

f:id:runx9922:20231105232828j:image
f:id:runx9922:20231105232824j:image

 

苦労した甲斐があり、まるで鏡のような状態に…!

 

 

f:id:runx9922:20231105233440j:image
f:id:runx9922:20231105233437j:image

 

水槽が綺麗だと写真も綺麗に撮れる気がします。

 

作業の期間は丸2日位掛かったと思います…

 

家族のこともあるのでずっと作業している訳にはいかなかったり色々と大変でした…

 

ちなみに作業中は魚達をプールに入れて飼育していました。

 


f:id:runx9922:20231105233812j:image

f:id:runx9922:20231105233807j:image

 

当時は6月だったのですが割と冷え込む日が多く、ヒーターが稼働しっぱなしで電気代が上がり文句を言われました笑

 

 

 

220×150×60と水槽より広い環境で伸び伸びと泳いでいました。

 

 

 

魚達を移動させる時はこの様な網を使用しました。

 

ビニールでもいけるかと思ったのですが、大事な魚達の安全を取りました。

 

とても便利で買って良かったと思っています。

 

と言うかシルバーアロワナはマルチネット無しで救える気がしませんでした。

 

 

最後に少し面白かった事が、魚の日焼けです。

 


f:id:runx9922:20231105234835j:image

f:id:runx9922:20231105234838j:image

f:id:runx9922:20231105234827j:image

f:id:runx9922:20231105234831j:image

 

直ぐに元に戻ってしまいましたが、数日屋外にに出しておいただけでこんなに色が黒くなりました。

 

これはこれで迫力あって良かったのですが、今では普通のシルバーアロワナになっています笑