金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

育成用 60センチ水槽セッティング

先日連れて来たキングコングパロットを飼育する為に育成用の水槽をセットする事にしました。

 

http://osakana-daisuki.hatenablog.com/entry/2018/04/22/230249

 

現在はメインタンクの濾過層で過ごして貰っていますが、濾過槽としてしっかりと稼働させたかったのでどいて頂く事に…

 

今回使用する60センチ水槽はシルバーアロワナ導入初期に育成用として使用し、水とエアレーションをそのままに放って置いた物です。

 

その水槽をそのまま使用しても良かったんですが床に置いてあるととてもメンテナンスし難い為、台を用意する事にしました。

 

http://osakana-daisuki.hatenablog.com/entry/2018/04/23/071637

 

 

f:id:runx9922:20180503000751j:image

 

 

ニッソーの組立スチールキャビネットです。

 

10年以上前に購入した物が実家にある事を思い出して持って来ました。

 

出費抑えられてラッキーです( ^ω^ )

 

 
飼育魚
  • キングコングパロット

 

飼育環境

水槽サイズ  60×30×36

濾過  水作エイトM

底砂  大磯砂(小粒)

水温  26度

照明  鑑賞時のみ点灯

 

 

f:id:runx9922:20180503001145j:image

 

 

飼育設備としてはかなり簡易的な物になりますが、小まめな換水で対応しようと思います。

 

気休めに水作エイトを砂利に埋めて濾過効率アップを狙ってます。

 

エアーは全てメインタンクのブロワーから分岐して使用しています。

 

ブロワー本当に便利なんで水槽多い方は買った方がいいですよ!

 

うるさいけど(笑)

 

 

 

今回の作業により、メインタンクの濾過槽は飼育スペースに何もいなくなりました!

 

いよいよ濾過槽としてフルに活用する事が出来ます!

 

ろ材足りないかも知れないけどね…(笑)