金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

ザリガニストック水槽

ザリガニストック水槽の異臭問題!!

 

餌用で採集してきたザリガニ達…

 

衣装ケースに水を15リットル位入れてアナカリスとエアストーンのみでストックしていましたが…

 

とっても臭い!!!!

 

いくら専用部屋と言えど水が臭いと言う事は水が悪くなっていると言う事…

 

その中にいたザリガニを餌にするのも気がひけるので濾過装置を入れる事にしました。

 

個人的に生き餌ストックケースで大事だと思う事は、

 

  1. メンテナンスが簡単
  2. リセットも簡単
  3. 最低限の費用で用意出来る

 

この3つです!!

 

 

 

その3つの条件を満たすアイテムは…

 

 

f:id:runx9922:20180406002632j:image

 

 

水作エイト!!!

※何と無くメインタンクの濾過槽に放り込んでいたので汚いです。

 

 

水作から出ている水作エイトシリーズはアクアリストなら知らない人はいないはず!!

 

水作エイトであれば濾過装置以外の物が水槽の中に無いのでメンテナンスやリセットが簡単。

 

一個数百円+エアポンプなので費用も抜群に安いです。

 

水作エイト自体は非常にシンプルな仕組みになっているので壊れる事も殆どありません。

 

プラスチックが割れたりしたら交換ですが我が家の物は買って7年は経っていますが現役です(笑)

 

 

f:id:runx9922:20180407103806j:image

 

 

投入後2日経ちました。

 

臭いはお伝えできませんが、臭くなくなりました!!

 

長く使っている水作エイトをそのまま使用したので濾過バクテリアも豊富に付着していたのか??

 

それとも採集して間もない頃は泥吐いたりして臭いが出ていたのか??

 

次採集に行けばわかるかも知れませんね!

 

ストック水槽も床に直置きなので何か考えよう…