金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

オスカーはそんなに成長が早いのか??

オスカーはよく食べ成長速度も速いと言われている熱帯魚です。

 

今回は我が家で飼育しているオスカーの成長速度を写真で紹介致します。

 

飼主によって環境や餌やりの頻度は違うので成長に差は出ると思いますが、水槽の用意などに役立てて貰えれば幸いです。

 

 

種類

ワイルドオスカー

産地:プトマヨ(コロンビア)

 

f:id:runx9922:20180429210143j:image

 

 

 

飼育環境①

 

f:id:runx9922:20180429210226j:image

 

水槽サイズ 600×300×360

水温 25度

濾過 上部濾過

換水 週1回

単独飼育

餌 初期のみメダカを与え、その後は殆ど人工飼料を1日1回

 

 

 

2013年12月10日

f:id:runx9922:20180429063653j:image

 

最初の1週間のみメダカを50匹入れて放って置きました。

 

2013年12月17日

f:id:runx9922:20180429063811j:image

 

メダカはいなくなり、少し大きく厚みも出ました。

ここから殆ど人工飼料です。

 

2013年12月23日

f:id:runx9922:20180429063836j:image

 

1週間でこんなにデカくなるのか…と感心した記憶があります。

 

2013年12月31日

f:id:runx9922:20180429063944j:image

そこまで大きな変化は無い?

しかし模様が少しずつ変化しているのがわかります。

 

2014年1月4日

f:id:runx9922:20180429064013j:image

また一回り大きくなりました。

 

2014年1月10日

f:id:runx9922:20180429064101j:image

幼魚独特の模様は殆ど消えました。

 

2014年1月24日

f:id:runx9922:20180429064126j:image

2週間空いたので急激に大きくなった様な気がします。

餌用のザリガニが売っていたので2週間の内に20匹ほど食べたでしょうか。

 

2014年2月19日

f:id:runx9922:20180429064215j:image

間が空くとビックリする成長速度です。

 

2014年2月28日

f:id:runx9922:20180429064238j:image

 

身体の大きさに変化は感じませんが模様が成魚の姿を想像させてくれる様になりました。

 

 

 

 

飼育環境②

 

f:id:runx9922:20180429210347j:image

 

1200×600×450

水温 25度
濾過 上部濾過
換水 週1回

途中からポリプテルスと混泳

 

 

 

2014年3月4日

f:id:runx9922:20180429065108j:image

 

余っていた水槽で単独飼育開始です。

単独飼育だからなのか?それとも性格なのか?60センチ水槽にいた頃から餌食いは控えめです。

 

2014年3月27日

f:id:runx9922:20180429065213j:image

 

水槽が大きくて成長を感じません。

 

2014年5月10日

f:id:runx9922:20180429065547j:image

 

模様がはっきりとしてかっこよくなりました。

 

2014年5月24日

f:id:runx9922:20180429065633j:image

 

近所の川で取れたスジエビも副食として与えていた時期です。

魚は食べませんが甲殻類はよく食べます。

 

2014年7月28日

f:id:runx9922:20180429065936j:image

 

期間が飛んですいません…。

しかもサイズ感のわかる写真が無い…。

 

 

2014年11月17日

f:id:runx9922:20180429070036j:image

 

成長は緩やかになりましたね…

あまり成長している気がしませんでした。

 

2014年12月10日(1年経過)

f:id:runx9922:20180429070136j:image

 

連れて来てから丁度1年です。

体長は23センチ位でした。

 

小赤が入っていますがポリプテルス用です。

 

2015年12月10日(2年経過)

f:id:runx9922:20180429205128j:image

 

1年間が空きました…(笑)

2年目も人工飼料メインでおやつ程度にエビやザリガニを与えて飼育していました。

 

体長は30センチ前後で体高も出てきている為、高さ45センチの水槽でもなんだか狭く見えますね。

 

 

 

まとめ

2年目の写真がなさ過ぎてあまり参考にならない所もありますが、少なくとも1年で20センチは超えて、2年経つ頃には30センチ位になるという事はお分かり頂けたと思います。

 

それでもこの子の性格なのか?それとも単独飼育だからか?餌食いはオスカーらしいとは言えない食べ方でした。

 

バフバフしたり吐き出したりする程、餌を食べた記憶もありません。

 

ですので成長は穏やかな方では無いかと…

 

それでも現在4年4ヶ月飼育して30センチは超えています。

 

f:id:runx9922:20180429204717j:image

 

水槽のサイズだけは余裕があったので成長が止まったりする事なく大きく育ってくれたのでしょうか?

 

若い頃から食が細かったので現在はもっと細いです。

 

ザリガニ追いかけるよりも人工飼料が降ってくるのを待っている方が楽なんでしょうかね…

 

オスカーの寿命は10年位と言われていますのでもうすぐ折返し地点に到達です。

 

混泳等、リスクのある飼育をしてはおりますが、天寿を全うして貰うためにこれからもしっかりと面倒を見ていきたいと思います。