金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

セルフィンプレコ

今月は2回飲みに行って金欠のパパです。

 

仕事が忙しく、通勤電車の中でゲームばかりして現実逃避をし続けていましたが前回の更新から1ヶ月以上空いてしまったので慌ててブログを更新しました。

 

しかし最近金も時間も無かったので特に大きな変化はありませんが、実は新魚を迎えていました(´ω`)

 

 

f:id:runx9922:20180727004417j:image

 

 

コケ取り名魚のセルフィンプレコを導入しました。

 

最大で50センチとかになる大きなプレコです。

 

25センチ以上ありオスカーやポリプに食べられない安心サイズを2,000円くらいで購入しました。

 

この子が水槽に入ってから3週間経ちますが、その間コケ取りは一度もしていません!!

 

 

f:id:runx9922:20180727005351j:image

 

 

完全に綺麗かと言われればそうではありませんが2週間もすればコケまみれの水槽がよく見ないとコケが無い程度に収まっているので金も暇も無い貧乏人にはとてもありがたい熱帯魚です。

 

しかしセルフィンプレコはその巨体を維持する為によく食べるので餌をあげなければ餓死してしまいます。

 

プレタブやキャット等の沈下性の餌を定期的に与えて痩せないように気をつけてあげましょう。

 

プレコで心配な事は2点、アクリル水槽の傷と混泳魚を舐める事です。

 

アクリル水槽の傷は今のところはまだ気になりません。

 

もともとオスカーに酷く傷つけられていますし…

 

コケまみれの水槽よりはよっぽどマシです。

 

混泳魚を舐める問題は…

 

たまにポリプを舐めてます…。

 

ポリプがすぐ逃げるので大事には至っていませんが少し不安ですね…。

 

プレコのコケ取りと新水垂れ流しの組み合わせ。

 

手抜きアクアリストは加速中(笑)

 

更なる手抜きの為に来月時間が作れればまた工作をしたいと思います。

 

それではまた次回(´∀`*)