金欠パパの四畳半アクアリウム

家の新築購入をきっかけに、1800×900×600の水槽を設置した水槽部屋を作りました。シルバーアロワナとオスカーを中心に飼育しています。15,000円のお小遣いで楽しんでいる為、あまり変化はありませんがお金を掛けないアイディアを公開しています。

砂利やろ材の洗浄作業

砂利やろ材の洗浄って面倒ですよね…。

 

熱帯魚用の商品であればある程度洗浄されておりますが、園芸用の砂利は泥とか沢山ついていて洗浄が非常に大変です。

 

バケツに入れて素手でガシャガシャかき回してしまったらあっという間に手はボロボロに…

 

今回、余っていた溶岩砂利をろ材にする為に洗ったので私の洗い方を紹介します。

 

 

必要な物

 

  • 衣装ケース(それなりに水が入れば何でもいい)
  • ネット(私は5キロ用収穫ネットを使用)

 

この3つで何をするかと言うと…

 

 

f:id:runx9922:20181130003054j:image

 

 

衣装ケースに水を張り、ネットに砂利を入れてジャブジャブします。

 

気になる方は何度か水を入れ替えればいいと思いますが、私は面倒なので水は換えませんでした。

 

溶岩砂利や軽石なんかはいくら洗ってもそれなりに汚れが出ますし、強く洗っても砕けて粉塵が出るだけなので程々にしています。

 

 

f:id:runx9922:20181130003723j:image

 

 

この収穫ネットがとても便利です。

ろ材や砂利の洗浄や、ろ材ネットとして濾過槽へほうりこんだりと昔からずっと使用しています。

 

25枚入っていて600円位と安価なので雑に扱っても気になりませんし、要らなくなれば気軽に捨てられます。

 

かれこれ5年近くろ材ネットとして使用していますが、大きな劣化も見られず、未だ現役です。

 

ろ材が大量に必要なオーバーフロー水槽等にはとてもおススメです!

 

今回は短いのですがとりあえずこんな所で…